いつもありがとうございます。


G・M・Bです。


先日、「ひな祭り」というタイトルで、ブログを書かせていただきましたが、
3月3日に「桃の節句」の集いにお招きいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。




前回もご報告させていただきました、「重陽の節句」の集い。【その壱】「重陽の節句」の集い。【その弐】の時、次は「桃の節句」を!というお話だったようです。




今回は、「安来家ハナレ」さんにお邪魔し、皆さんでお食事を楽しませていただきました。



「安来家ハナレ」さんにも、ひな人形をご用意いただいたそうで、
まさかお部屋にひな人形があるとは思っていなかったので、
かなり驚きました。


DSC01197.jpg


色々な年代の方が集まり、それぞれが持ち寄った、和紙にお干菓子を並べて飾ったりされていたのですが、
その「きゃぴきゃぴ♪」嬉しそうな雰囲気を見て、
「女子は一生女子なんだなぁ~!」と、嬉しくなってしまいました。



DSC01196.jpg



ご参加者の方に、かわいいお内裏さまとお雛様の可愛いパッケージにはいった、お土産までいただいちゃいました!


DSC01201.jpg

この可愛いパッケージの中には、蕗味噌が!

ご馳走様でした~(*^^)v


そして、楽しいひと時を企画&ご用意いただきました、舎林さまピーエスピー五番街さまありがとうございました。



【2013/03/05 07:31】 | 集い。
トラックバック(0) |
いつもありがとうございます、G・M・Bです。


つい先日、年が明けたと思ったら、もう3月!

「えーーーっと…(・.・;)」と考える間もなく、3月!


3月と言えば、色々とイベントがあります。


雛祭り
ホワイトデー
卒業式


転勤で引越準備に追われる方もいらっしゃるかと思います。



その先陣をきって、雛祭り!


昔むかしの話になりますが、わたくし、2月1日に産まれました。


祖父と祖母は女子とわかり、真っ先に何をしたかというと…。



雛人形を買いに走ったそうであります。



なぜなら、1ヵ月後が、初節句(>_<)



今では、私のような誕生日の方は、一年のばして初節句とされる方が多いそうです(*^^)v



祖父母がお人形のお店に行った時は、ほとんど売れており、
残っていたのは、お値段が可愛いくないお雛様だけだったそうです。



ありがとう~!おじいちゃん、おばあちゃん!
しかも、毎年、祖父母の家で雛人形を飾り、祖父母の家で節句を祝い。
祖父母の家に雛人形の段ボールの山を放置し。
もちろん、飾り付けや後片付けも、おばあちゃんや母、叔母にしていただいてたという。
とても迷惑な孫です(・.・;)
しかも、あまりお人形には興味がなく、ろくに見てもいなかったとは…ばれてると思うけど、
言えません。

その、お値段は可愛いくないけど、お顔は大変可愛いお雛様たち。
ここ数年は、箱からだしてもいません。




たまたま、今年、とーってもお雛様が気になり、母に出して!とお願いしてみたものの、
忙しいから無理だよ、と言われ。
お手伝いさえしてこなかった私一人では、組み立てることもできない(爆)

気になりだしたら気になるもので…。


そんな時、たまたま、いつも遊びに行かせていただく、舎林さんで、可愛いお雛様を見つけてしまいました~!


箱瀬淳一さんの漆の器。


DSC00795.jpg


もう、見れば見るほど、可愛くて!
うーん、素敵っ!(*^_^*)


来年は、おじいちゃんに買ってもらった雛人形を飾って、
この可愛い漆ちゃん達と宴会でもできたらいいな~♪
なんて、楽しみが増えました。



漆の詳しいことは知らないので、無責任かもしれませんが、
きっと、このお雛様たちも、ひとつひとつのお皿で少しずつ表情が違うはず。
なので、この器たちでなければ、買っていなかったかもしれない!
と思うと…。
手作りの器って素敵だなぁ~!と改めて思いました。



以前から飾ってある漆ちゃん達と一緒に記念撮影。


DSC00786.jpg



ガラスの食器も好きだし、陶器も好きだし、可愛いものであれば何でも好きなうえに、
愛用は景品であたったムーミンのマグカップな私ですが…。



いつか集めたバラバラの食器たちを、うまく組み合わせて使えないものか…。
考えてみるのも楽しいかもしれない、と思うG・M・Bでした。



P.S.このお写真の漆器たち。G・M・Bのホームページにある、「ママのアトリエ」の中でも大活躍中です!(^^)!「お月見」コーナーで使用されておりますので、是非ご覧いただけると嬉しいです。





【2013/03/02 21:26】 | 日々あれこれ。
トラックバック(0) |
ご無沙汰しております、G・M・Bです。


今日は大晦日。


皆様はどのような、大晦日を過ごされていらっしゃいますか?


G・M・Bとしましては、
は…早い!!!早すぎる!!!

「もう、31日なの?」

というのが、正直な感想です。




今、ようやく自宅に戻ってきて、
仕事の後処理とお部屋の掃除。




「な、何から手をつけたら…アワワワ…。




「明日は、祖母のお雑煮が食べられる!頑張れ~!わたし♪」




と、思いつつも、のんびり掃除をしております(^_^;)

「あれっ!この雑誌…捨てていいのかな?」
「このDVDなんだったっけ?」



と、ありがちな…脱線をしまくりです。




今年もたくさんの方に支えていただき、
たくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました。



来年はどんな一年になるのか…わくわく…ドキドキです。

今年は、年の初めに、何か目標でも立ててみようかな?
と、G・M・Bは思っております。




皆様にとりましても、素敵な一年となりますよう、
よいお年をお迎えくださいませ。




今年も一年、誠にありがとうございました。





㈱G・M・B









【2012/12/31 16:26】 | ご挨拶。
トラックバック(0) |
いつもありがとうございます。



G・M・B です。



すっかり秋になりましたが、いかがお過ごしですか?


私は、昨日は「家でゆっくりする!一歩も家からでない!」と決めて、
久々に家で過ごすことができました。


関西は、清々しい「秋晴れ!」という言葉がぴったりの気持ちがいい1日となりました。



こんな日に、家にいるの!?と、思ったのですが、
まさに、お洗濯日和!!!




お洗濯を干すついでに、私も一緒にベランダで干されておりました(^^)




その、洗濯機が「うぉんうぉ~ん!」と頑張ってくれている最中、




「ママのアトリエ」番外編!お花を捨てるのがもったいないし、
暇なので、ドライフラワーにしちゃおう!教室が、
地味~に開催されました。




教室…というより、私は助手…でしたが。




先日、薔薇の花束withかすみ草。




をいただき、花瓶に飾っていました。
寿命がきたのか、枯れてしまったので、
「捨てないとな~!」と思っていたのですが、
mamaさんの制作意欲が湧いてきたのか、ちょっといじってみることにしました。




ドライフラワーのアレンジメントです。



20121022-1.jpg



お花が枯れてしまっているモノと、まだ水分が十分なモノと、大きさの差がまだありますが、
かすみ草を間に挟んで、リースを作ってもらいました。




G・M・Bは裏の見えなーいところの、ワイヤーのテープ巻きを頑張りました(*^_^*)




このリース、写真を撮ろうと思い、「カメラ~!」とリースの置き場所に困っていた時に、
花瓶の上に「ちょこん!」と置いてみたのですが…。



20121022-2.jpg



可愛くないですか?



20121022-3.jpg



全体図です。



薔薇はやっぱり高貴な花ですね~!

(薔薇=ベルサイユのばら=貴族とうい私の頭の構図。)

枯れても凛としていて、素敵です♪





本当はもう少し大きなリースを作るつもりだったのですが、
かすみ草が少なく、なくなってしまいました。
薔薇だけ余った状態になったので、
もう一つ、薔薇だけのアレンジメントを作ってもらいました。



20121022-4.jpg




リボンがゴージャスなので、クリスマスに飾っても素敵かも!
と、ひそかに、クリスマスツリーの近くに飾ろうと狙ってます。




「THE 秋晴れ~!」の日に、お洗濯をしながら、こんなことをしてのんびりする一日も、
いいもんだ!




と思う、一日でした。




G・M・B ホームページ

http://www.gmb-japan.co.jp/


ママのアトリエ

http://gmb-japan.co.jp/atelier/index.html




【2012/10/22 08:22】 | ママのアトリエ。
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
いつもありがとうございます。



G・M・Bです。



「Beauty Column~國塩亜矢子の楽しく食べて、しっかりキレイ!」



第2回目「栗に詰まったキレイのお話。」を更新いたしました。



今が旬の栗について、色々なオススメを書いていただいております。



栗好きの私も、コラムを読んでいると、栗を食べたくなってきました!
今夜は、「栗おこわ」?…それとも、おやつに栗かしら?と悩みつつ。


今週も一週間、頑張りたいと思います!(^^)!



G・M・B ホームページ

http://www.gmb-japan.co.jp/


Beauty Column~國塩亜矢子の楽しく食べて、しっかりキレイ!~


http://gmbcolum.blog.fc2.com/



【2012/10/22 07:50】 | おしらせ。
トラックバック(0) |